(本日のコンテンツ)
1 三冠王の段取り
2 管業試験の対策も入れました
3 我がこととして学ぶ
皆様、おはようございます。
ついに来たといいますが、本日は宅建試験です、受験される方は、余裕をもって出発してください。
1 三冠王の段取り
さて、今まさに宅建試験という日に、少々、気が早いとは思いますが、同一シーズンに宅地建物取引士、マンション管理士及び管理業務主任者の試験に合格すると三冠王と呼ばれるそうです。同一シーズンに、よく三つも合格するなあとは思いますが、棚田先生(棚田行政書士の不動産大学)のお話などからは、多分、次のような段取り替えをしているのではないでしょうか。
- 思い立った日~宅建試験日:宅建に集中
- 宅建試験日~マン管試験日:マン管に集中
- マン管試験日~管業試験日:管業に集中
ここで宅建試験日からマン管試験日までは6週間ありますが、マン管試験日から管業試験日までは1週間しかないので、到底、管業試験の対策はできないと思われるかもしれません。
しかし、マン管試験合格者なら1週間後の管業試験には合格すると言い切る人もいるので、管業試験の対策は、全部ではなくても、合格することができる程度には、マン管試験の対策に含まれているのでしょう。
そうすると、マン管試験と管業試験のW合格は、宅建試験日からマン管試験日までの6週間(社会人であれば、120時間ぐらいが限界か?)で一応可能と言えそうです。
2 管業試験の対策も入れました
1の発想からは、目標がW合格でもマン管試験対策を徹底すればよさそうですが、曲がりなりにも別の資格試験なのだから、色々、異なるところもあるだろうということで、次のような対策を考案しました。
本日、午後4時から取り組む予定です。
一応、4と5を念入りに5回つぶし(模擬試験までに4回つぶし)、6と7とは、模擬試験の結果に併せて読み込み回数を決めようかと思っています。これで、多分、120時間ぐらいではないでしょうか。
- マンション管理士試験受験料:9400円
- 管理業務主任者試験受験料:8900円
- 全国公開模試セット受講料(マン管+管業):7700円
- ラストスパートマンション管理士直前予想模試:1980円
- ラストスパート管理業務主任者直前予想模試:1980円
- マンション管理士出るとこ予想合格るチェックシート:1650円
- 管理業務主任者出るとこ予想合格るチェックシート:1650円
計33260円
3 我がこととして学ぶ
とはいえ、やってみないと分からないのはいつものことなので、記録を取りつつ、PDCAを回してみます。
なお、マンション管理士は、ネット界隈では、高齢者にお勧めの資格とされているので、今回、受験することにしましたが、実際は、大して役に立たない資格なんだろうと思っています。
もっとも、私もそうですが、マンション暮らしの人にとっては、マンション管理士試験で学ぶことは、我がことでもあるので、仮に120時間程度で合格することできる試験なのであれば、特に期待をすることもなく、我がこととして学べばいいのではないでしょうか。
私が、これでうまくいくようであれば、33260円+交通費等で4万円ぐらいなので、ちょっとやってみてもいいかもしれません。
それでは、本日は、この辺りとさせていただきます。
今後とも、家内安全を第一に、無理のない範囲でお取組ください。
コメント